Und morgen wird die Sonne wieder scheinen

7/31/2010

Richard Strauss conducts Beethoven


作曲家にして、'一流の'指揮者でもある、R.シュトラウスの唯一のベートーヴェン。
年代はおおよそだが、28年と26年頃の録音で、録音技術が発達したのと同様に、ベートーヴェン没後100年を記念して、プフィッツナー、クライバー、フリートともに'全集'にしたものの、Naxosでリマスター発売。

R.シュトラウスの指揮はあっさりしていながらも(自作のも!)、控えめにロマンティックであり、こういった演奏は当時のものにしてはかなりある意味で衝撃的であったのでは?フリートの『第九』はあっさりしすぎ(他の評では、熱い演奏らしいが)て面白くなかった。

『運命』の冒頭でも、「あまり頭に血がのぼらないで、ベートーヴェンは皆さんが考えているほどのぼせやではないのですよ」といったR.シュトラウスらしく、控え目なものになっている。ただ、オケ(ベルリン国立歌劇場管)はそれなりに、頑張っているので、あるいみ珍品か?



引き続き、史上最速?の『英雄』と『ジュピター』である、コーツのも聞いてみるが、年代は近いが、かなり熱い演奏。

0 件のコメント:

コメントを投稿